『スクウェア・エニックス、「2010年3月期 第1四半期決算説明会」を開催』

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090807_307943.html
FF13の発売日が数週間後に発表されるようです。


ドラクエ9のamazonレビューを含むネットの評判がひどい件についてのコメント。

 ネットで厳しいレビューが掲載されていることについては、「良い意見も悪い意見もあって良いと思う。ものすごく悪く書かれていたり、すごくよく書かれていたりしても、それが販売に影響するかと言えば相関していない。お客さんは冷静に判断している。バグや操作性が悪いといった批評は反映するが、好きか嫌いと言うことについては、悪く書かれてもよく書かれても販売には結びつかない。ある程度は割り切っている」とコメント。

このあたりは同意です。
ドラクエ9は実際にやったわけじゃないけど、どちらかというと新しいことをやって、
それが気にくわなかったひとが批判しているイメージ。


よく続編もので「なんでシステム変えるの?」という批判がありますが、変えないと続かないからではないでしょうか。
やっぱりゲームって新しいことをやっていかないと飽きられるし、今回が良くても次に続かない。
もちろん改悪したら批判されてしかるべきだと思うけど、変えないという選択肢はあまりあり得ないかなぁと。