GamePM勉強会忘年会2009、イベントレポ

http://sites.google.com/site/gpmahome/bounenkai2009

土曜日にGamePM勉強会の忘年会イベントをやって参りました!
いつもは発表やワークショップで構成するのですが、今回は忘年会ということで、全編がボードゲーム大会です。
(ちなみに、今回の開催仕切りは私ではなく id:satotsu8823 でした)


用意したゲームは、
ドミニオン
カタン
スコットランドヤード
TRPGソードワールド2.0」
の4種類。


プレイ時間や人数の関係もあり、今回はその中から「ドミニオン」と「スコットランドヤード」の2つを遊びました。
特にルールを知らなくても参加OKだったので、スタッフがルールを説明しながら進める感じの進行です。

ドミニオン

ITmediaのこの記事(http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0910/20/news051.html)で知ってから気になってたんです。
『「10年に一度の傑作」との呼び声も』とか書いてあったら、そりゃ気になりますw


端的に言えば、初期の10枚からカードを増やして、自分のデッキを構築するゲームです。
使用するのは専用のカードのみで、コマやダイスの類は一切使いません。
終了条件を満たした時点で、自分のデッキの中にある勝利点が一番高い人が勝ちという、なかなかシンプルながら奥が深いゲームです。
(もうすこし詳しい説明はこちらで。http://www.hobbyjapan.co.jp/dominion/


このゲームはスタッフの誰も詳しく知らなかったので、事前打ち合わせで一度プレイしてみました。
ドミニオンは最初に今回のゲームで使うカードの種類を決めるのですが、その時は基本セット(入門セット?)でプレイして、とりあえずルールは把握完了。


こうして本番に挑んだわけですが、最初に組んだグループが全員経験者ということで、別のカードセットでプレイすることに。
やってみてびっくり。これは面白い! 奥深い!
事前打ち合わせの時は「面白いけど少し物足りないゲームだな」と感じたのですが、このゲームは使うカードセットによって、全然違った戦略性が生まれました。


これはゲームデザイン的にもかなりよくできてます。
普段はボードゲームをあまりやらない私も、これはまた人を集めてやりたいと思わされました。

スコットランドヤード

スコットランドヤードについてもプレイ感想を述べたいところなのですが……結局ドミニオン班にずっといたので、スコットランドヤードはやっていないのです。
とりあえず、箱が大きいのは帽子がかさばるからということが分かりましたw


名前は前から知ってましたが、プレイ経験がなくルール概要だけ見た程度なので、次回やることがあったら是非って感じです。

総評

年末ということもあり人数少なめのアットホームな感じでしたが、参加者の皆さまには満足頂けたみたいでよかったです!
とくに、懇親会で「もっと遊びたかった」と数人の方に言っていただけたのが嬉しかったです。
次やる時には、もうちょっと長めの時間設定を目指したい……のだけど、そこは会場費と相談でw


オープンで本会でなく番外編をやったのは初めてで不安もありましたが、ホントやってよかったです。
参加して頂いた皆さん、ありがとうございました!
そしてスタッフのふたり、お疲れ様っす。


忘年会ということで、GamePM勉強会一年間のふりかえり的なことを書こうと思っていたのですが、それはまた記事を改めて書きまーす。