「ファイナルファンタジーXIII」

ファイナルファンタジーXIII - PS3

ファイナルファンタジーXIII - PS3

クリアしてから時間も空いちゃったので、簡単なレビューにします。
もう世間の大体評価は決まったようで、私も似たような感想です。


・シナリオは悲しいことになってる
・11章で世界の広さに感動したことは忘れられない
・戦闘システムはよくできてる
・もっと冒険したかった(一本道とマップの具合が、逆ゼノギアスって感じです)


シナリオは何がダメっていう以前に、意味が分からないっす……。
なんか、「こういうカッコイイシーンがあったらいいよね」というのをただ並べただけな感じ。


11章の世界の広さには、ホント感動しました。画としても美しい。
今までゲームで映像に感動したときは「ゲームもついにここまで表現できるようになったんだ」という感動でしたが、
今回は普通に写真に感動するとか、世界の美しい場所の動画に感動するとか、そういう類の感動でした。
PS3の“アフリカ”とかが目指してたのはこういうことだったのかもしれない……。


ということで、良いところも悪いところも突き抜けててある意味判りやすいわけですが、
なんかもう「もったいない!」と思わざる得ない作品でした。
オススメかどうか聞かれたら……悩んだ末に、「とにかく11章をやって欲しい」と答えますw
少なくとも、FF13のためにPS3を買ったのは全く後悔してません!