「イヴの時間」

http://timeofeve.com/

Wikipediaより。

「未来、たぶん日本。“ロボット”が実用化されて久しく、“人間型ロボット”(アンドロイド)が実用化されて間もない時代。」--作中より

高校生のリクオは、所有するハウスロイド「サミィ」の行動記録の中に、命令した覚えのない行動を発見する。友人のマサキを誘って記録された場所に向かってみると、そこには「イヴの時間」という不思議な喫茶店があった。

そこに集う様々な人間やアンドロイド達との関わりの中で、それぞれが少しずつ影響を及ぼしあい、変わっていく。やがてそれは、外の世界へもかすかな、しかし確実に波紋を広げることとなる。


もともと期間限定で配信されてたWebアニメで、私は最近知りました。
全6話のうち1話は今も無料配信されてます。


アンドロイドがまだ生活に馴染んでない頃のお話です。
10〜5年くらい前にあった「ケータイ電話は便利だけど、変化が大きくて不安」とか、「PCは便利だけど、全部デジタル管理されるのはなんか怖い」とかの感覚に似てる気がします。


1話がなかなか秀逸で、ラストには“そういうことだったのか”という驚きも。
なんか久々に心に染みる感じのアニメを見た気がします。オススメです!
全話+αの映画が春に公開されるらしいので、見に行こうか迷い中〜。