明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
かつてないほど更新を空けてしまいました;;

年も明けたことですし、2010年のふりかえりと、2011年の目標を軽くやってみようと思います。

2010年ふりかえり

2010年一番大きかったのは、企画職からプログラマーへの転身です。
2009年の終盤から半分プログラマーの業務をやってたのですが、
プロジェクトの状況と実際に行ってる業務内容から、正式にプログラマーになりました。


やっていきたいのは企画職ですが、ちょうど技術系の強化もしたかったので、
しばらくは本腰入れて取り組むつもりでいます。
(いまも企画職っぽいこと、ちょっとやってますし、ちょうどいいのかも)


あと、去年頭にこのブログで目標を立てていたので、それのふりかえりです。

↓去年の年明けのエントリー
http://d.hatena.ne.jp/Minamo/20100103/1262535791


コンセプト「アクティブに動く」と「質を高める」

  • 勉強会定期開催(2009年から継続)
    • 去年は3月と10月の2回のみorz
  • ゲームをたくさんする。目標20本、内クリア7本(2009年から継続)
    • 約10本、クリア約5本
  • 本をたくさん読む。目標100冊(2009年から継続。未達成)
    • 30冊くらい。全然読まなかったのと、読みやすいビジネス書率がガクッと下がったのが原因。
  • プライベートで何か創って公開する(2009から継続。未達成)
    • 無理でした;;
  • Agile系マネジメントの"実践経験"を積む
    • 業務内容が逆の方向に変わり、未達成。
  • GamePM以外で発表する
    • 未達成。
  • プログラム技術向上
    • 実務で打つことが多かったので、かなり向上した。達成。
  • 英語力向上
    • 前よりマシにはなったけど……という程度のレベル。未達成。
  • 身体を動かす
    • 未達成


割と散々ですね……;;
去年はちょっと仕事ばかりやり過ぎた感があります。


ただ、技術面では予定よりずっと大きな実りがあったため、2010年も割といい年に出来たのかなぁと。
当初の目標とは違いますが、これはこれで良い一年でした。

2011年目標

コンセプトは、

  • 技術力向上
  • 新規性のあるアクションを起こす(特に社内で)
  • 思慮深く、聡明に

の3つです。


せっかく技術力を伸ばすのに最適な土壌にいるので、今年も技術の年にしようと思っています。
社内での目標は省きますが、具体的にはこんな感じで。

  • プログラム設計力向上
    • プログラム技術の中でも、設計は特に伸ばしたい項目です。とにかく経験を積みたい。
  • C++(とC#)スキル向上
  • 勉強会定期開催(2010年から継続)
    • 目標は3ヶ月に1回。ただ、スタッフの状況によるのであくまで目標。
  • プライベートで何か創って公開する(2010年から継続)
  • GamePM以外で発表する(2010年から継続)
    • 最近仕事以外でのアクティブさが足りてないので。
  • “気づき力”を向上させ、新規性のある提案を行えるようにする
    • 具体的な基準はありませんが、“気づき力”や“ゼロベース思考”を意識して身につけていきたいです


今年は地盤を固め、邁進すべき時に爆発できるよう準備する年かなと感じてます。(その時が今年来るかもしれないのだけど)
そういう意味でも、簡単なことで動じずに外から見ていても安心感がある「思慮深く、聡明」な人になれたらなと思います。
あと、ちょっと気を抜くと仕事ばかりで一年終わりそうなので、そこには気をつけようかなぁとw


そんな感じで、一年頑張ろうと思います。
今年もどうぞ、よろしくお願いします!