お風呂でアイディアを出したいときは……

上で書いたお風呂などでのいい発想というのは、それを意識的に出すことはできなくても、出しやすくすることはできます。
それは、アイディアが欲しいテーマで頭をいっぱいにしておくこと。
「新規プロジェクトのシステムの案出ししないと」などの本気でアイディアが欲しいときは、
会社ではもちろん、電車の中などでも常に考えてます。冗談でなく、夢に見るほど。
そういう状態にしておくと、お風呂などのリラックスしてる場でも、自然とそのことを考えてるんですよね。(ここでは電車の中などとは違い、リラックス状態ですよ)
その結果、リラックス状態でそのテーマのことを自然と考えることができ、いい発想が生まれる。(生まれやすい)という感じです。


まぁ、夢に見るほど何か一つのことを考えているという状態を維持できるのは、私の場合3日〜1週間が限度ですね。
本当に仕事で切羽詰ってるときはそうは行きませんが、少なくともアイディアを出したくて自分でそういう状態にしているときは。
それ以上は飽きてきて、そんなひとつのこと考えてられないっすw
仕事で長期的に修羅場ってるときは、逆に休憩入れないとばてますしね。