「MADLAX」見終わり〜

MADLAX VOL.13 [DVD]

MADLAX VOL.13 [DVD]

ラスト7話を残してたので2話ほど見て寝ようと思ったら結局この時間……。
ホント今年の目標なんだっけ……。
ということで、最後まで見終わりました〜。


正直な感想としては……長いっすよ;;
ラストも絶対あんなに長さいらなかった……全体で1クールでいいんじゃない?とさえ思いましたよ〜。
雰囲気を楽しませたいのは判るんですが、それにしてもあの見せ方がどうかなぁと。
あと気になったのは、ご都合主義に見えてしまったところでしょうか。
(以下、微妙にネタバレ要素含むので隠しておきます)



どうしてご都合主義に見えたかを考えてみると、いわゆる「お約束」の使い方を間違えたのかなと思います。
大体のシーンでは銃弾飛び交う中でも平気で走り抜け、
少し離れたところから銃を向けられてもMADLAXはそれに気づくのを「お約束」としているのに、
ラスト辺りのシーンでは(ピンチになるために)その「お約束」が働かなかったりと。
無敵である場所と、無敵でない場所が制作側の都合で操作されてるのが露骨に出てしまってました。
(他にも、リメルダの扱いがご都合主義過ぎましたねー)


あと、本と言葉の「よく判らないけど不思議な力」も、もうちょっと説明ほしかったかな。
こういう不思議な力って、最終的には「こういうもんなんだ」で押し切るしかないとは思いますが、納得できる程度の根拠の説明は必要です。
マーガレット、MADLAXレティシアの真実は、ああいう過去があったからマーガレットの「想い」の力でそうなったという理由が描かれており、これは納得できるレベルです。
しかし本と言葉については重要なところでありながらも、「古代のものだから」くらいしか不思議な力の根拠が説明されておらず、納得させるには弱かったかなと。


とはいえ、全体的には雰囲気作りは上手く仕上がっていたので、なかなか楽しめました〜。
あと、レティシアがかわいかったw
ずっと気になってはいたので、この機会に見れてよかったですよ〜。
(でもやっぱりNOIRとかぶりすぎだと思いますw)