『「攻殻機動隊」「電脳コイル」の世界を実現! - ARToolKitを使った拡張現実感プログラミング』

http://www1.bbiq.jp/kougaku/ARToolKit.html
ニコニコ動画で知ったんですが、この技術すごい。


AR(Augmented Reality)という技術らしいのですが、
簡単に言えばWebカメラ等で取り込んだ映像に、リアルタイムで3Dモデルを描画する技術。
ここで重要なのは、ただ3Dモデルをかぶせるだけでなく、
机を映したら机の上に乗っているように3Dモデルが描画されるところ。
上のサイトを見てもらえるとわかりますが、
それはあたかもホログラムを表示しているような動画になります。


実際には目印となるマーカー上に3Dモデルを描画しているわけですが、
最初ニコニコ動画でこれをやってるのを見たとき、ホログラム技術かと思いました。
ホログラムでなく、動画に3Dモデルを乗っけているだけと判って
少しがっかりな気はしましたが、そう思うのは少し早かったようです。
私もすぐに気が付きましたが、これってその3Dを表示するメガネのようなものができれば、
ホログラムができるってことなんですよね。
さらに指にポインターとなる目印でもつけておけば、そのホログラムを触ることも……。


うーん、これは夢が広がる技術です。
……PSのEyeToyがこけてなければ、いまごろこういうゲーム出てたんだろうなぁ。