【初音ミク】 サイハテ 【アニメ風PV・オリジナル曲】

http://adamaurow.jugem.jp/?eid=5
ニコニコでみつけた動画。作者さんのブログにも動画載ってたのでそっちを。
ニコニコでユーザーから「ポップ・レクイエム」というタグをつけられてましたが、まさにその通りな曲。
葬式をテーマにポップに描く。このコンセプトがいい感じです!
また、ミクでやることに意味がある曲ってとこも好きです。(意図してるかはわかりませんが)


ボーカロイドで普通の曲を創っても、やっぱり人間の歌にはかなわないんですよね。
ボーカロイドでやることに意味を持たせるには、ボーカロイド自身をテーマにした曲である必要があると思うんです。
たとえば、ミクがはじめて歌を歌ったというシチュエーションで描いた「ハジメテノオト」とか。
「かならずそうでなければ価値がない」とは全然言うつもりないですけど、
やるからにはそれでなければ表現できないものにしたいですよね〜。(思考がビジネス過ぎるかな?)