「企画の教科書 おちまさとプロデュース」

企画の教科書―ポケット判おちまさとプロデュース

企画の教科書―ポケット判おちまさとプロデュース

実際に読んだのは文庫版じゃなく大判の方です。(かなり前に買ってそのまま眠らせてしまってた……)
テレビ番組のプロデュースをはじめ、各方面で活躍されてる著者による、企画の作り方&心構え的な本でした。


全般的に、良いことが書かれてます。私もいろいろ自分を振り返るのに役立ちましたよ〜。
しかしこの本、教科書と銘打って初心者向けのように思わせておきながら、実は中級者向きなんじゃないでしょうか?w
ゼロからのHowTo本というよりは、少し現場を知っている人の方が内容を理解できる構成だったように思います。
内容的にもHowTo部分と心構え的な部分半々くらいで、個人的には後者が役に立ったかなぁと……(ある程度共通項はあるにしろ、前者は人にもよるでしょうし)


ということで、社会人2年目以降の人にオススメ。
学生の頃に読んで本棚にしまってある人も、今読むとまた印象が変わるかもしれません。