「日本人のためのEclipseプロジェクトを知ってますか?」

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/special/ganymedej02/ganymedej02_1.html
すみません、久しぶりに判らない人おいてきぼりな話になります。
JavaIDEとして有名なEclipseですが、米IBMオフィシャルのローカライズはすでに打ち切られていたそうです。びっくり。
最新がVer3.4で、日本語パックが存在するのは3.2まで。
それ以降はどうしてるかというと、コミュニティ主導でのローカライズが行われているようです。


Eclipseは米IBMオープンソースとして無償提供しているもので、結局そのコストを負担できなくなったそうな。
確かに、ここまでのソフトになるとそのコストは辛いものがありますよね……。
と、ここまで取り上げておいてなんですが、私はいまは全くEclipseは使ってませんw
最後にまともに使ったのは……モバイル在籍時代だったかな……。