「海外ではハード別にどんなゲームソフトが売れるのか考察してみた」

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0810/31/news075.html
毎度おなじみ、くねくねハニィさんの海外ゲーム市場のコラム。
もう27回目らしい。


いつものごとく濃い内容なので、興味ある方は記事の方を読んでください。
とりあえず気になったことや思ったことを並べると……
・北米も家庭用と携帯ゲーム機の事情は日本と似たような物らしい。
・北米ですらXBOX360よりPSPの方が台数は売れてる。(おそらくソフト換算だとXBOX360の大勝利だろうけど)
XBOX360PS3マルチプラットフォームの場合、大半のメーカーがXBOX360ベースで作っている。XBOX360の方が開発環境良いし……。PS3ガンバ!(確かにPS3開発はいろいろ大変な噂しか聞かないです……。ハードメーカーが提供しているライブラリの時点で使い勝手に差があるとか)
・しかし結局は任天堂のひとり勝ち。ハードもソフトも。
・ハイクオリティのグラフィックと、ネットワーク対応は、“売り”ではなくもはや“前提条件”。
・(とりわけ任天堂ハードの場合は)「海外向けに……」とか考えないでもヒットする物はヒットする?


こんな感じでしょうか?
うーん、いつもこのコラムを読んでいると、いろいろと凹みます;;
最近、北米よりヨーロッパ市場の方が日本の進むべき道じゃないかと思い始めてきた(ぁ