「地頭力」って重要

『「みんながいってる」を理由にするな』

http://el.jibun.atmarkit.co.jp/jibun/2009/01/post-3cd1.html
タイトルの件と、他2件のお話。
思考停止状態(自分で考えない状態)になったら終わり、というのには同意です。
英語の話も納得してしまった。

『本から知識だけを得ようとしてませんか? 逆転発想の読書術』

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0901/19/news057.html
こちらも同系のお話。
要約すると、「本に書かれてあることだけを受け取るのではなく、その先を自分の頭で考えろ」ということ。
自分が出来てるかと聞かれると……微妙なところかも。出来てない分けじゃないけど、胸を張って出来てると言えない。そんな感じです。

地頭力

地頭力。字面から想像できるとおり、自分で考える力のことです。(多分)
最近ビジネス系でホットなキーワードなんじゃないでしょうか。
上の2件の記事も、要はそういうことだと思います。
今日ふと、20代で身につけるべきスキルってなんだろうと考えてたのですが、地頭力は外せないなぁと。
最近はネットで簡単に情報や他人の考え方、ポピュラーな論を調べられるためか、地頭力がより重要になってきてる気がします。
自分みたいなタイプは、「みんながいってる」「これが標準」の罠に陥りやすいと思うんで、気をつけます。