ゲーム業界ニュースいろいろ

ドラクエ延期に隠れちゃってますが、それ以外にも大きなニュースがいろいろあったのでまとめて取り上げてみます。
こんなに動きが激しいのは決算が近いから?

バンダイナムコ、ディースリー株式の公開買い付けを開始 ディースリーグループを完全子会社化へ』

http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090212/nbgi.htm
D3がバンナムに買収される様子。
あまり詳しくないので判りませんが、D3の海外部門が欲しかったのかなぁと感じました。
今後のD3の作品にも影響大きそう。

スクエニ、英Eidosに対し、友好的TOBによる株式の公式買付を開始 』

http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090212/sqex.htm
トゥームレイダー」のアイドスをスクエニが買収。
円高のいまが買収には良い時期なんでしょうか?

セガ、希望退職者560名を募集・・・研究開発費も削減(2)』

http://www.inside-games.jp/news/336/33609.html
去年の400人に続き、今回は560人(全体の約18%)の希望退職者募集。
相変わらずセガはあまりに大雑把なお金の使い方してる印象が……。
経営状況から見るとしょうがないのかもしれませんが、この時代に500人オーバーを追い出すわけですから、「しょうがない」で済ませて欲しくないです。