「BP Study#18」に行ってきました!

http://beproud.jp/bpstudy/?p=26
恵比寿で開かれた勉強会に参加してきました〜!
↓今回はこの2本。

MOONGIFT中津川氏 : リーンソフトウェア開発
アクセンステクノロジー中居良介氏 : Erlang ネタ(Comet系)


前半のリーンソフトウェア開発に関しては、「リーンソフトウエア開発 アジャイル開発を実践する22の方法」(リンクは本サイトの書評)を元に事例を絡めて紹介する形でした。
リーンソフトウェア開発の思想は私も好きなので、楽しく聞かせてもらいました!


あと、途中で出た「例えばAjaxのUI部のテスト自動化は?」という質問には、ゲーム開発に通ずるものを感じました。
そこでの回答は、「ブラウザに対して操作をPostしたことがあるけど、いまは手動かな?」とのこと。
なるほど、私も疑問だったんですけど、そういうところはテスト駆動開発でも手動ですることが多いんですね。
やっぱりゲーム開発にテストは向かないのかなあ……。
ゲーム開発においては、データの細かい事前チェックと、ストーリーによる手動デバッグとかを突き詰めた方がいいかもしれないと思ってきた今日この頃。


後半のErlangは……すみません、全然ついて行けませんでした;;
雰囲気だけ楽しんだ感じでw


BP Studyは初参加でしたが、月1で開催している勉強会のようです。
月1で18回も続いてるって、すごい……。
技術系の話はレベルが高くて付いていけませんが、開発手法系の話とかだったらまた行ってみたいです!
やっぱり生の声(事例とか)が聞けるのはいいですね〜。