「勉強会カンファレンス2009」に行ってきました!

http://atnd.org/events/718
勉強会勉強会という、勉強会について勉強するグループが主催で行われた勉強会へ行ってきました!(こうも「勉強」と書くとあまり魅力的に見えないw)
今まではML(http://groups.google.co.jp/group/metacon)を中心に活動していたようですが、今回初の(?)オフラインイベント。


実はいま、プロジェクトがちょっと忙しい時期なのですが、灰色の日常にならないようにちょっと無理して行ってきましたw
そのせいか、午前の「目覚まし勉強会」は体力的に参加できず……。
うーん、残念。


会場に着いてまず驚いたのが、会場のすごさ!
日本オラクルさんの本社らしいのですが、QRコードでゲート入場したりと、いろいろ感動しましたw
ここです→http://www.oracle.com/lang/jp/corporate/aoyama.html


午後の本編「勉強会カンファレンス」ですが、いろいろな話が聞けました。
社内勉強会について4人の方が持ち時間10分で発表というのがあったのですが、
そこで話に出た「社内デブサミ*1というのはすごく魅力的でした。
タイミングを計って提案してみようかな……。


発表がひと通り終わったあとは、会場を隣の部屋に移してビアバッシュ*2
ビアバッシュは初参加でしたが、なるほどこういう雰囲気なのですね。
昔に専門学校でやった同窓会と似た感じかも。


会場には約100人、勉強会主催者が60〜70人ほどいたみたいです。
みなさんそういう方なので、話も面白かった!
というか、こんな人数よく集めましたねw


スタッフの皆さん、日本オラクルの方、素敵な場をありがとうございました!
次回があればぜひぜひ参加したいです!

*1:デブサミDevelopers Summit。毎年開かれてる? ゲーム業界のCEDECのようなものだと思う。

*2:ビールとピザを手にとって語り合う懇親会。