「東京ゲームショウ2009」レポ〜

http://tgs.cesa.or.jp/index.html
今年もTGSに行ってきました!
行ってきたのが木曜日(ビジネスデー初日)だったこともあり、いろいろと見てこれましたよ〜。


細かいところは各ニュースサイトが書いているので、全体の大雑把な感想を。

統廃合が目立った感じ?

まず最初に、大型ブースが少なかったかなと感じました。
入り口の真ん前に構えてたコーエーテクモをはじめ、D3がバンナムブース内に統合、
E3が不参加(ですよね?)、マーベラスアイレムも不参加などなど。
レイアウトを見てもメインブースが6分の1ほど減ってるので、やっぱりそのあたりは縮小されたんだなぁと。

目玉はないが、粒ぞろい

今回タイミングが悪かったのか、TGS全体を代表するような「大型発表」や
「大作が初プレイアブル」というのがなかったので、いまいち盛り上がりに欠けた感じは否めませんでした。


その代わり、やっとPS3Xbox360のソフトが
(一般ユーザーがどれ買おうか迷うくらいに)充実してきたのが感じられたので、
どちらかを持っていないユーザーにとっては欲しくなるイベントだったのではないでしょうか。
私はPS3欲しくなりましたw

そんな感じで

例年より少し物足りなさを感じながらも、見て回っていて普通に楽しいTGSでした。
(盛り上がりに欠けたとか言うと、また「日本は〜」とか言われそうですが、多分ホントにタイミングが悪かっただけ)


あと、今回はTwitterでの「tgs」「tgs09」タグの追っかけが面白かった!
公式タグがなかったのでタグがいくつかに別れてしまってましたが、私は上に書いた2つをちらちら見てました。
うん、こりゃおもしろいっす。最近Twitterの拡がりを肌で感じております。