『IGDA日本 ゲーム開発者セミナー「GDC2010報告会」』行ってきました!

http://www.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=276
GDC報告会に参加してきました!
今年はGDCに行ってきましたが、膨大なセッションの中で受けられたのは15セッションほど。
また、トレンドと言われていたソーシャル系は全く選択しなかったので、そのあたりを知りたくて行ってきました。


詳しいレポは書きませんが、30分×8の濃い内容でした。
名前こそGDC報告会となっていますが、それぞれの道のエキスパートがまとめなおした内容なので、単なる二次情報以上の収穫がありました。

今年のGDC

今年のGDCは「ソーシャル」と「アンチャーテッド2」の年でした。


ソーシャル系に関しては、市場の大きさと成長速度を全員が認めながらも、この拡大がいつまで続くかは誰も予想できないようです。
どなたかが、「ソーシャル系はみんながよく判らないからよく判ろうと議論している感じ」と表してたのが印象的でした。


アンチャー2においてはゲーム・オブ・ザ・イヤーを取得したことと、8個(かな?)の講演を持つなど、アンチャー無双な感じでした。
PS3もせっかく買ったことだし、やってみようかな……。


また今回は、技術的な講演よりも、マネジメントや手法的な話題が中心でした。
PS3/Xbox360での開発がやっと安定期に入り、技術的な目新しさよりも、どう効率よく作るかにシフトしていったためだと思われます。

来年は?

去年はiPhoneで今年はソーシャルと、これらが来年はどうなっているか注目です。
一時期ケータイアプリやオンラインゲームがもてはやされたのと同じように、少ししたら飽きられる気もしないでもないですが……どうなるんでしょうね。


また、今年から来年にかけてPS3/xbox360はそれぞれ新デバイスを、DSは後継機を発売してくるので、来年のGDCはそれらの開発事例がメインになってきそうな予感がします。(時期的に少し間に合わないかな?)
なにはともあれ、業界全体があまり元気よくないので、もっと盛り上げていきたいですね。